satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

根菜のカレー

こんばんはさとしです。冬ならではの食材を使ったカレーを作りたくて根菜を使ったカレーを作りました。れんこん、ごぼうのゴロゴロのカレー。イメージはたっぷりの油でしっかりとろみと香りをつけた深みのあるカレーを目指します。

 

作る前にある程度味をイメージできるのは仕上がりの完成度を上げるのに必要なんだと思います。今までの経験を引き出しにできるのはたくさん作ってきおかげです。イメージと仕上がりがバチっと合うようなカレーを作れるのが目標。

 

レシピ 3人前

れんこん 乱切り、 適量

ごぼう 細かく切る、適量

人参、ブロッコリーの茎 1cm角にきる

ヨーグルト 150g

にんにく ふたかけ、ざく切り

しょうが みじん切り、たっぷり

トマトペースト 大さじ1

油 大さじ3

砂糖 小さじ2

牛乳 大さじ2

ゆで卵 三個

 

ホールスパイス

ホールチリ 六本

フェンネル 小さじ1

カルダモン 三個

クローブ 一個

 

パウダースパイス

コリアンダー 大さじ1

ターメリック 小さじ1/2

パプリカ 小さじ1

チリペッパー 小さじ1/2

塩 小さじ1

 

ざっくり手順

1.f:id:satoshi-beer:20190225220204j:image

ホールスパイスを油で炒める。玉ねぎを加えしんなりしたらしょうが、にんにくを加えさらに炒める。茶色っぽくて水分が抜けたら火を弱める。

2.トマトペーストを加えてなじませる。パウダースパイス、水を入れて香りを立てたらヨーグルトを加えて煮る。

3.水100cc、れんこん、ごぼう、人参、ブロッコリーを加え沸騰させたら火を弱めてコトコト煮る。油が浮いてとろみがついたら牛乳を加えてゆで卵を和えて完成。

f:id:satoshi-beer:20190225220508j:image

 

 

母の提案でゆで卵を加えたんですが根菜のゴリゴリ感との食感のギャップが面白かったです。ヨーグルト、トマトはこのカレーの旨味に重要。カルダモンは入れなくてよかったかも。フェンネルがやはりいいアジだしますねえ。なかなか美味カレーになりました。

f:id:satoshi-beer:20190225220711j:image

左上の淡路ビールはさっぱりしてアルコールが低くて炭酸強めのまさに暖かい島で海を見ながら飲むのにぴったりなビール。冬には物足りないボディかもしれません。しかしカレーにはあいますね〜