satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

じゃがいものプルシェーリーとスパイシーチキン

こんばんはさとしです。今日は2種類おかずを。

プルシェーリーは南インドのヨーグルトカレー。以前もヨーグルトのカリフラワーカレーを作りましたがあっさりとして具材に絡んだ味わいはなかなか美味しい。たまたま今日は油が多めですが、多すぎて失敗したことはないですね。多ければ美味しいんです。

 

ジャガイモのプルシェーリー

油 大量

じゃがいも 三個

玉ねぎ 半分みじん切り

にんにく 1個すりおろし

しょうが ひとかけすりおろす

 

ホールスパイス

クミン、マスタードシード 小さじ1/2

 

パウダースパイス

ターメリック 小さじ1

塩  小さじ1

 

手順

1.油でマスタードシードを炒める。弾けたらクミンを加え、香りが出たら玉ねぎ、にんにく、しょうがを加える。

2.じゃがいもを加えてよくあえる。

3.ヨーグルトを加え火を止める。さらりとあえたら完成

 

スパイシーチキン

鳥もも肉 たっぷり

小麦粉 鶏肉にまぶす

玉ねぎ 半分みじん切り

にんにく 一個すりおろし

しょうが 一片すりおろし

トマトペースト 一袋

青唐辛子 一個

長ネギ 一本

塩 小さじ1/2

こしょう 小さじ1

スイートチリソース 大さじ1

揚げ油
ごま油 大さじ2

 

ホールスパイス 

クミン 小さじ1/2

 

パウダースパイス

パプリカ 小さじ1

チリペッパー 小さじ1

 

ざっくり手順

1.鳥もも肉に塩コショウで下味をつけ小麦粉をまぶす。揚げ油で表面を揚げ、取り上げる。

2.ごま油でクミン、玉ねぎ、にんにく、しょうが、青唐辛子を炒める。トマトペースト、スイートチリソースを加え、馴染んだらパウダースパイスをくわえる。

3.1を2に加え炒め合わせたら長ネギを加え絡める。長ネギがしんなりしたら完成。

 

f:id:satoshi-beer:20190211195218j:image

↑プルシェーリーの作ってる写真。ヨーグルトを加えたところ

f:id:satoshi-beer:20190211195251j:image

↑スパイシーチキン

f:id:satoshi-beer:20190211195306j:image

↑プルシェーリー

 

どちらもご飯に合うおかずでした。思った以上にプルシェーリーが美味しい。レモンシロップをかけたみたいに真っ黄色なのは油の多さとターメリック。色も鮮やかで、緑の野菜をいれると彩りもよくなるのかなと思います。

 

スパイシーチキンはめちゃくちゃ辛かった(´・ω・`)