satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

あさりのカレー

こんばんはさとしです。貝のカレーは初挑戦。ダシがでるから味はでるんだろうけどカレーとしてのアイデンティティを保てるかが心配。カレーとはなんだろうと考えさせられる一皿になりました。

 

レシピ

あさり どっさり

玉ねぎ 半分 スライス

ココナッツミルク 300cc

にんにく ふたかけ つぶす

しょうが みじん切り ひとかけ

油 大さじ2

 

パウダースパイス

コリアンダー 小さじ2

ターメリック、チリペッパー 小さじ1/2

塩 小さじ1

 

テンパリング

油 大さじ2

マスタードシード 小さじ1

フェヌグリークパウダー 小さじ1/2

 

ざっくり手順

1.油でにんにく、しょうがを炒めこんがりしたら玉ねぎを加えきつね色まで炒める。パウダースパイスを加えたら水を少し加え香り立たさせ、1分ほど炒めたら水を100cc、あさり100cc加え、ダシをしっかりとる。

f:id:satoshi-beer:20190228194202j:image

f:id:satoshi-beer:20190228194219j:image

2.ココナッツミルクを加え煮込む。この時点でうまいが少々甘い。

3.かさが減ってきたらテンパリングする。香ばしい香り、色が綺麗につく。味を見て塩で整えたら完成。少ししょっぱくてとろみがあればよい。

f:id:satoshi-beer:20190228194247j:image

 

テンパリングにより香りだけでなく口当たりが格段に良くなる。良くなるというと好みもあるが、独特の風味がつく。毎回テンパリングするとこの感じがでるからテンパリングのおかげなんだと思う。

 

ココナッツミルクはジャバジャバしてるうちはミルク感が強いが、火を通すごとにミルクにはないコクが出て来る気がする。この味の濃さとスパイスの香りは相性が良い。

 

つけあわせのキャベツのターメリック炒めるもいい味でしたわ。やはりターメリックは色ではなく、香りのスパイスなんだなあーと実感。

f:id:satoshi-beer:20190228194547j:image

f:id:satoshi-beer:20190228194553j:image