satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

おいしいサンバル

こんにちはさとしです。

f:id:satoshi-beer:20190802134306j:image

今日は休みなので昼からカレー

南インドの家庭の味、「サンバル」を作ります。

サンバルはトゥールダール、又はサンバルダールと呼ばれるお豆を使用した、日本でいう味噌汁のようなカレー。家庭ごとに味があるらしいですが僕はほんのレシピ通り作りました。

f:id:satoshi-beer:20190802135326j:image

スパイス各種

 

f:id:satoshi-beer:20190802135331j:image

材料

 

タマリンドという酸味と甘味の効いた、発酵した果実を二人前あたり親指の先一つ分くらいをお湯で溶いて加え(好みの分量があると思う。僕はほんの少し入れるのが好き)、野菜を煮込み、あらかじめべつに煮込んだ豆のペーストを加えとろりとさせ、テンパリングカレーリーフマスタードシードの香りを加えて仕上げます。

南インドカレーはシャバシャバと呼ばれますが、最低限の水分で作るので必要以上に水を加えないように意識。

豆の甘み、野菜の甘み、スパイスの風味、タマリンドのコクと酸味、これはおいしい、、、塩も強めにきかせます。

 

f:id:satoshi-beer:20190802135041j:image

 

さて昨日夜もカレーだったのですが

f:id:satoshi-beer:20190802135312j:image

牛肉の中華風カレー。花椒などをきかせたうまうまカレーでした。