satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

チキンキューカンバーカレー

こんにちはさとしです。

今日のカレー

f:id:satoshi-beer:20190805134812j:image

たまにはレシピを

 

1人前

玉ねぎ 半分みじん切り

庭のミニトマト ひとつかみくらい

胸チキン 100g

きゅーり 半分 短冊切り

ニンニクペースト 小さじ1/2

生姜ペースト 小さじ1/2

ヨーグルト 30g

油 大さじ1

 

 

はじめのスパイス

イエローマスタードシード 小さじ1/2

クミン 小さじ1/2

 

パウダースパイス 

コリアンダー 小さじ1

ターメリック 小さじ1/4

チリ 小さじ1/2

オレンジピールパウダー 小さじ1/2

 

仕上げスパイス

自家製ガラムマサラ 小さじ1

ロングペッパー  3-4つすりつぶす

カスリメティ 適量

 

ざっくり手順

1.油をひいてマスタードを加え、弾けてきたらクミンを加える。しゅわしゅわしたら玉ねぎを透明になるまで炒め、ニンニク、生姜ペーストを炒め、トマトを加え蓋をして柔らかくなったら潰しながら炒める。

2.火を弱めパウダースパイスを加え炒め合わせ、ヨーグルト、水(少量)を加える。沸騰したら鶏肉を加え蓋をして10分ほど煮る。水が減ってきたら適宜加える。

3.油が分離してとろみがついてきたらキューリを加えガラムマサラ、ロングペッパー を加え軽く火を通す。皿に盛りカスリメティを飾って完成。

f:id:satoshi-beer:20190805135750j:image

 

今回自家製ガラムマサラを使用。

クミン 1/4

コリアンダー 1/4

オレンジピール 1/8

クローブ 1/8

シナモンリーフ、コショウなどなど1/4

の分量でミルでひきました。

 

ロングペッパー はためしに初めて使ったけど、独特のチョコレートのような甘い香りがします。ポークビンダルとかに合いそう。

 

オレンジピールはあんまり存在感が出なかった。隠し味になってんのかな、、、

きゅーりは意外とカレーにあって色、食感などなかなか美味しかった。

カレー自体はベースがクミンなのでそこまでエキゾチックな味ではなく食べやすいカレーになりました。