satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

バルタラッチャチキン

こんばんはさとしです。ローストしたココナッツのカレー、聞くからにうまそうですよね。今日はバルタラッチャチキンカレーを作ります。

 

レシピ 4人前

鳥もも肉 300g

玉ねぎ 一個 薄切り

トマトペースト 1パック

にんにく 3個 みじん切り

しょうが ひとかけ みじん切り

油 大さじ3

 

パウダースパイス 

コリアンダー 大さじ1

ターメリック 小さじ1/2

チリペッパー 小さじ1/2

ガラムマサラ 小さじ1/2

 

ペースト

ココナッツロング 60g

ブラックペッパー 小さじ1

ホールチリ 五個

玉ねぎ 大さじ2

 

テンパリング

マスタードシード 小さじ1/2

ホールチリ 5個

油 大さじ2

 

ざっくり手順

1.玉ねぎみじん切り、ホールチリ、ブラックペッパーを乾煎りする。香りが出たらココナッツロングを加える。炒めた後にすり鉢でペースト状にする。うちのすり鉢は小さいのでうまくできない。

2.玉ねぎ、にんにく、しょうがを油で炒める。しんなりしたらパウダースパイスを加え、トマトペーストを加える。

3.1のペーストを加える。鶏肉と水を加え10分ほど煮込む。テンパリングして完成。

f:id:satoshi-beer:20190404192903j:image

乾煎り中

f:id:satoshi-beer:20190404193336j:image

食材

f:id:satoshi-beer:20190404193411j:image

付け合わせはジャガイモのバターとクミン炒め、マッシュルームと小エビのアヒージョ。

なかなかゴージャスな見た目になりました。まるで大阪スパイスカレー!

味も美味!

アヒージョが味が濃くてなかなかいい味してました。エスビーのアヒージョの素が美味しい。オリーブオイル大さじ2で食材をご飯炒めるだけ。付け合わせにはぴったりです。