satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

キーマカレー

おはようございますさとしです。

先日の夜に作ったカレーは少々大衆に媚びてる味になりました。

食べて、ふつうに美味しい!っていうのは大体媚びた味と呼ぶんですが、なんというか、その方がみんなハッピーなんでしょうけど作ってる側としてはもう少し複雑な化学反応を起こしたいところです。ただ、今回は媚び気味

 

キーマカレー四人前レシピ

ひき肉 600g

玉ねぎ 半分 みじん切り

ニンニク、しょうが ひとかけらすりおろし

トマトペースト ひとパック

ピーナッツ お好みで すり鉢で軽く潰す

甜麺醤 大さじ1

だしの素 少々

油 大さじ2

醤油 仕上げ

 

ホールスパイス

クミン 小さじ1/2

ホールチリ 三本

 

パウダースパイス

コリアンダー 小さじ2(最近ミルでひいた)

ターメリック 小さじ1/2

チリペッパー 小さじ1/2

 

ざっくり手順

f:id:satoshi-beer:20190413074243j:image

1.ホールスパイスを油で炒める。香りが出たら玉ねぎを加え炒める。焦げ目がついたら水を少量加えジュワッとさせ少々アメ色感が出たら火を弱める。

2.トマトペーストを加え馴染んだらパウダースパイスを加える。甜麺醤とだしの素を入れ少し火を強め炒める。焦がした方が甜麺醤は美味しいと思う。

3.ひき肉、ピーナッツを炒める。最初は強火で放置して、しばらくしたら炒め合わせる。蓋をしてしばらく煮込む。肉の水分で十分煮込める。最後に醤油で味を整えて完成。

 

f:id:satoshi-beer:20190413074722j:image

 

甜麺醤は甘みとコクが出るのでカレーに合わせやすい。仕上げに長ネギとゴマをかければ見た目も味も美味しい。最近よくチリをホールスパイスに使うけどそれっぽい風味がでて、味も邪魔しないので必須かなと。ピーナッツは食感に抑揚をつけるのに加える。これがあるのとないのではだいぶ媚び感に差がつく。

 

さて、昨日は友人宅でバターチキンカレーを作った。

f:id:satoshi-beer:20190413075320j:image

f:id:satoshi-beer:20190413075315j:image

チャパティ添えのターメリックライスとともに

 

見た目がすごくそれっぽい、それっていうのは店で出てくるようなカレーのこと。バタチキは何回か作ったけどバターの入れすぎは味を壊すし胃もたれするので4人前で60gが限度かなと。

トマト缶のトマト感に負けないようにスパイスをしっかりきかせて、生クリームもお好みだけど多めに入れた方が良い。

肉はカスリメティとヨーグルトで漬け込んで加える。カスリメティはこれバジル?と友達に尋ねられたが、たしかに見た目もそうだが味もバジルのような強い香りがあるような気がする。バタチキには入れた方がいいって言われてるけどそこまで必要かな?むしろバジルとか少し入れても面白いかもね。