satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

ゴアンプロウン

こんばんはさとしです。今日は贅沢にメインがエビ!といっても業務用スーパーで仕入れた冷凍ですが、、、二十尾で600円くらい。3人で食べるには充分な量。

わたしは初心者で素人なので本のレシピはなるたけ崩さないようにつくることを意識してますが、お肉、今回はエビですが、この「量」は結構無視することが多く断然少ない分量を使用してました。で、昨日花見に持ってくのにキーマカレーをお肉の量に合わせてレシピを小さくして作ったんですがこれがめちゃうまだったんです。お肉の量がきっとカレーの骨格になるのだなあと実感したところでした、肉なのに骨格。

 

さて今回はインドのゴア州の、エビを使ったカレーを。エビのダシ、それはスープストックのビシソワーズみたいななんともリッチで甲殻類感の強い風味のカレー。

ココナッツミルクと鮮やかなスパイスやトマトの色が食欲をそそるカレーになりました。

 

トッピングには庭に最近植えたコリアンダーを。まだものすごく小さい葉っぱしかとれなくてほんの少しだけ切り取って加えましたが、ものすごく強いコリアンダー、またの名をパクチーの香りが。

とれたてのコリアンダーをカレーにどっさり加える生活が待ち遠しいです。

 

あ、カレーリーフの苗もネットでポチったのでテンパリングカレーリーフを使う日も近いです。しっかり育ててあげようと思います。

 

f:id:satoshi-beer:20190408211537j:image