satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

トゥールダールは乾燥状態からどれくらい煮ればよいか

こんばんはさとしです
f:id:satoshi-beer:20190923212732j:image

今日のディナー

トゥールダールのカレー、サバのスパイシー炒め、青梗菜のおひたし

 

さて豆はどの程度煮るか問題ですが、くったくたになるまで1時間かかりました。弱火。浸水もしてない状態のトゥールダールです。

コンロがいくつか口がついてるなら1つで豆を煮込みながら他のおかずを作って、最後にメインのカレーを調理して豆を投入ですね。

豆はべたっとなって形が崩れるまで煮ないと甘みが出ない気がします。離乳食くらいどろどろくったくたに。甘みのない硬い豆のカレーは食べてて疲れます。30分くらい煮てから味見すると食べられそうな気はするんですが、完成してみるとなんか重い。やはり1時間は煮ないとおいしいカレーにはならない。

 

サンバルもそうだけどけっこう甘みやうまみが豆のカレーの醍醐味な気がします。甘くて香ばしい、優しい。

サンバルのゴールがわからずに作ってましたがなんとなくわかってきたようなわかってないような。。。

 

料理って明確なゴールのイメージがあってこそ美味しいものが作れるんだと思います。ゴールが見えない日々。。。