satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

スパイスは香り、塩は味

こんばんはさとしです。


f:id:satoshi-beer:20190927193250j:plain


今日はキーマカレーを。
カルダモン、クローブ、シナモンのホールスパイスを炒めてにんにくしょうが、玉ねぎをしっかり茶色くなるまで炒めたらとまとケチャップ、パウダースパイスで香りつけ。豚ひき肉を加え水で蒸し煮で火が通ったら完成。
特に強い香りもなく無難なカレーに仕上がりました。
付け合わせはカレーをほんの少し加えた鶏ガラベースのスープ。具は長ネギだけ。十分カレーの付け合わせになる。
今日は時間がなかったけど「ひと手間ライス」を作成。乾煎りしたゴマ、マスタードシードなどのスパイスでテンパりングした油を和えたごはんをキーマの下に敷きました。
これでだいぶ満足いくひと皿に。ゴマは挽いた方が香りがいいから挽きましょう。



さて最近カレーのゴールが見えず。。。あれこれつくってはなんだかなあ。。。ってなる日々。
ここで基本に立ち返る。
「スパイスは香り、塩は味」
スパイスは香り以上でもそれ以下でもないのだ。
カレーの味は塩でつける。スパイスは食材を引き立てることしかできないのだ。豆の甘み、トマトの酸味、玉ねぎの旨み、しっかり感じて調理しようと思いました。