satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

ダルカレーとポテトチキンカレーのあいがけ

こんばんはさとしです。

f:id:satoshi-beer:20190819213833j:image

上 ポテトチキンカレー

下 ダルカレー

 

ポテトチキンカレーはジャガイモがあったのでサクッと作ったど定番カレー。カルダモン、クローブが香りのベースで具はチキンとジャガイモ。煮込むときヨーグルトを加え酸味とコクをプラスし、合うかなー?と思ってベビーチーズを二つちぎって投入。これが大成功でシンプルなカレーが濃厚に。んで、自家製ガラムマサラでスパイシーに。さらに媚びた味にするのにトマトケチャップをほんの少し。

さて、最近好きなスパイスが「ブラックペッパー」。前まではありきたりすぎて遠ざけていたけどこれを入れるとカレーが爽やかになり、鋭い辛さがクセになる。何にかけても美味しくなる馴染みのスパイスとはこのことです。辛くなるけど、たくさん入れても大丈夫だから使いやすいですね。

 

ダルカレーはチャナダールとトゥールダールを半々で三人前50g使用。少ないかな?と思うくらいだけどこれくらいが食べやすい量ってのがわかった。

豆を柔らかくなるまで煮込んで、豆乳も加え豆と豆乳のスープを作り、後から、マスタードシード、チリを真っ黒になるまで炒めた香ばしい香り油で玉ねぎ、トマト、スパイスを炒め、豆乳スープへぶち込んで混ぜたら完成。滋味深く深い味で非常に美味しかった。あっさりした南インドカレーや豆カレーはしっかりと火を入れたチリやマスタードシード、フェヌグリークで香り高く。

f:id:satoshi-beer:20190819215122j:image

キッチンはインド、、、