satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

タンドリーチキンとスッキリ野菜カレー

こんばんはさとしです、今日はタンドリーチキンをメインに野菜カレーを汁物にしたディナーを。

 

「スッキリ野菜カレー」は僕の持ってる本に載ってて以前も作ったんですが野菜にまけて味がもっさり、微妙だったのでしばらく作ってなかったんですが、スパイスを活かすための油の量が全体の味わいを決めることがわかりしっかり油を効かせることを考えて作ってみました。スッキリさせるため玉ねぎも濃くならないように仕上げ、牛乳に香りを溶け込ませるようなイメージで仕上げました。

 

タンドリーチキンは味付け云々じゃなくてヨーグルトにしっかり漬け込むこと。チキンは格段においしくなります。ヨーグルトが濃縮した味はチーズのような濃厚。

 

レシピ 

●タンドリーチキン

もも肉 たっぷり

にんにく、しょうが みじん切り

油 大さじ1

マリネ液

ヨーグルト 100g

ターメリック 小さじ1

コリアンダー 小さじ2

マンゴーチャツネ

塩 小さじ1/2

 

●スッキリ野菜カレー

大根 5cm 1センチ角くらいに刻む

人参 半分 

玉ねぎ 半分、荒みじん切り

にんにく、しょうが たっぷりみじん切り

じゃがいも 半分 1センチ角くらいに刻む

アスパラガス 適量

牛乳 200cc

油 大さじ3-4

 

ホールスパイス

フェンネル 小さじ1/2

クミン 小さじ1/2

チリ 三個 細かく手で折る

 

パウダースパイス

コリアンダー 小さじ2

ターメリック 小さじ1

チリペッパー 小さじ1/2

アサフェディダ 小さじ1/4

塩 小さじ1

 

ざっくり手順

1.朝起きたらマリネする。チキンをヨーグルト液でマリネして夜に備える。

2.夜、帰宅したら野菜を刻み、油を熱してホールスパイスを炒める。f:id:satoshi-beer:20190304201236j:image

香りが出たらにんにく、しょうがをこんがり炒め、玉ねぎを加える。

f:id:satoshi-beer:20190304201254j:image

火が通って水分が飛んできたら火を弱めパウダースパイスを加える。

f:id:satoshi-beer:20190304201315j:image

水を200cc加え沸騰させる。野菜をどさっと加え火を通す。

3.別のフライパンに油を熱してにんにく、しょうがを炒めこんがりしたら1を加えしっかり炒める。2の野菜に火が通ったら牛乳を加えことこと煮込む。アスパラガスを加え火が通ったら完成。

f:id:satoshi-beer:20190304201212j:image

f:id:satoshi-beer:20190304201218j:image

 

野菜カレーは油がふんわり浮いてくるくらいの油が欲しい。

f:id:satoshi-beer:20190304201346j:image

これくらいならスパイスの香りが全体を覆い、チリの香ばしい香りが口に広がるでしょう。フェンネルのミントのような風味も後味をスッキリさせてくれます。