satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

ポークビンダル

こんばんはさとしです。おとといの晩御飯を書き忘れ、思い出しながら書きます。ローストスパイス、酸味が特徴のポークビンダルカレー。本当は肉を数時間マリネしないといけないんですがめんどくさくて30分くらいまぜて放置しただけ、やはりしっかり漬け込まないと味は沁みませんね。

 

レシピ

ポーク 200g

●マリネ液

玉ねぎ 半分 おろす

にんにく、しょうが こまかく刻む

酢 大さじ2(これくらいだとあんまり酸っぱくない)

ブラックペッパー 小さじ1 

マスタードシード 小さじ1

クミン こさじ1

クローブ 10個

塩 小さじ1

 

玉ねぎ 半分 みじん切り

油 大さじ3

トマトペースト ひとパック

水 300cc

醤油 小さじ1

 

パウダースパイス

コリアンダー 小さじ2

ターメリック こさじ1/2

チリペッパー 小さじ1/2

ガラムマサラ 小さじ1

 

ざっくり手順

1.肉をマリネする。マリネ液はスパイスをフライパンで乾煎りしてからすり鉢で潰す。

2.フライパンで油を熱し、玉ねぎをしっかり炒める。f:id:satoshi-beer:20190309183314j:image

トマトペーストを加えパウダースパイスも混ぜ合わせる。

f:id:satoshi-beer:20190309183415j:image

マリネした肉を加えしっかり焼き色をつける。

f:id:satoshi-beer:20190309183441j:image

3.水を加え2-30分煮こむ。とろみがついてきたら醤油で味を整えて完成。

f:id:satoshi-beer:20190309183519j:image

酸味が穏やかで食べやすい。前作った時はすっぺ!ってなったので。

f:id:satoshi-beer:20190309183525j:image