satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

あっさりしたバターチキンカレー

こんばんはさとしです。

f:id:satoshi-beer:20190705200448j:imagef:id:satoshi-beer:20190705200453j:image

バターチキンカレーとプロウンマサラ

 

今回のバターチキンは以前作ったような大量(4人前で100gほど)のバターを使わず、わずか大さじ2ほどのバター、ミキサーでジュース状にしたトマト300gを使い、スパイシー、酸味があっさりのカレーにしました。少し酸がつよすぎたか?

仕上げの自家製ガラムマサラ、生姜の千切りで香り高く、後味あっさり、ほのかにバターのコク。もう少し煮込んでとろみをつけてもよかったかな?と思いました。

 

 

プロウンマサラはスパイスのペーストでしっかりエビに味、香りをつけ、オプションでキュウリを刻んで最後に軽く炒めました。マスタードシードで炒めた料理はハズレないな、、、