satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

イカスミのブラックカレー

こんばんはさとしです。

毎週作るカレーですから、簡単に仕上げる手があってもいいと思います。んで考えたのが、「スパゲティのソース」

 

スパゲティソースは玉ねぎやニンニク、トマトその他の調味料がたっぷり詰まっています。味わいもしっかりしてるのでカレーを作るのに非常に便利なソースになると思います。

f:id:satoshi-beer:20190418192512j:image

イカスミはどこかでこっそり聞いたカレーの隠し味材料です。再現するにはイカスミソースを使うしかないかなと思ってスパゲティ用のイカスミソースをいつもトマトを入れるタイミングで加えました。リッチでフルボディな味わいを作るためにバターを結構加えました。

 

レシピ

イカスミスパゲティソース 1人前

玉ねぎ 1個

バター 40g

砂糖 小さじ1強

豚肉300g

 

スパイス

ブラックカルダモン 二個

クローブ 3個

シナモン ひとかけ

ブラックペッパー 小さじ1/2

 

パウダースパイス

コリアンダー 大さじ1

ターメリック 小さじ1/2

チリペッパー 小さじ1/2

塩 小さじ1

 

ざっくり手順

1.ホールスパイスを乾煎りする。色ついたらすり鉢で粉末状にする。

2.玉ねぎをバターで炒める。しっかり炒めたらイカスミソースを加え、パウダースパイスと粉末にしたスパイス、砂糖を加え炒める。

3.水をすこしずつ加えぼってりさせる。豚肉を加え炒めながら煮込む。

 

今回意識したのはスパイスの香りを立たせること。修正ができるのは玉ねぎを炒めソースを加えたあたりでしょうか。カレーの素ができた時しっかり味見して必要に応じて塩やスパイスを加えなければならないと思います。塩辛くて甘ければそのあと水や具で薄まっても美味しい。

しっかり丁寧に作っていけば美味しいカレーはつくれるはず

f:id:satoshi-beer:20190418192544j:image