satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

2020ヘルシー

こんばんはさとしです

2020最初のカレー日でした。献立を悩みましたが母が調子が悪いようだったので身体に優しいものを作ります。

油が多め、辛い、という内臓に負担のかかる食べ物の塊のようなカレーは少々改良の余地がありそうです。私自身カレーを食べた日の夜は胃もたれ必至なもんでなんで今まで改良しようとしなかったのか疑問です。今年は身体をいたわったヘルシー志向なカレーも作っていけたらと思います。例えば、油を減らすだけでなく、消化が良くなるように食材をしっかりにこんだり、豆など高タンパクな食材を多様したり、、、スパイスの使いかたを勉強して味気ない食材を美味しく調理できたらなと思います。


f:id:satoshi-beer:20200106205858j:image


f:id:satoshi-beer:20200106205909j:image

 

ダルカレー、人参のサラダ、鶏だしのフォー

ダルカレーはレンズ豆をくったくたに煮込み、タマネギとスパイスのベースに加えモルディブフィッシュと醤油で和風っぽく。

人参サラダはオリーブオイル、バルサミコ酢、クミン、塩であえるだけ。

鶏だしのフォーは鶏もも肉を茹でてだしを取り、フォーを加え塩や黒酢、ヌクマムというベトナムナンプラーを加えただしききすぎスープ。身体にやさしい、、、

 

レンズ豆は皮が硬いのでザラザラと少し残る感じがあってムング豆のほうが美味しいかなあ。

鶏ももは茹でてほったらかしにしてるだけで油がしっかりとれて柔らかく、取り出してカレーに加えても良さそう。

 

とにかく最小限の油で調理することで後片付も楽でヘルシー、胃もたれしないなカレーに。

 

これからどうカレーを作っていったらいいか迷った結果、勉強のために2月に北インド旅行が決まりました。これからどうしていくべきか、、、みつかるといいなあ、、、、、、