satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

レッドカレーとチキンのピクルス

こんばんはさとしです。

f:id:satoshi-beer:20190729203116j:image

白飯、チキンのピクルス、レッドカレー

 

レッドカレーは玉ねぎ、赤唐辛子をミキサーにかけたジュースをひたすら炒め続け(←シャバシャバしすぎた)、ペースト状にしてココナッツミルクを加え、ナンプラーの塩気で全体をまとめて最後にレモン汁を絞りました。具材は冷凍のシーフードミックス。

チキンのピクルスは、マスタードシードとフェヌグリーク、カレーリーフで香り付けした油で揚げるように炒めたチキンに酢を加えてさっぱりさせました。

 

どちらも慣れないジャンルで手こずりましたがなんとか食べれるくらいになりました。ただ、レッドカレーが赤じゃなくて黄色っぽくてもう少しチリ要素が必要だったかなあと_(:3 」∠)_

レッドカレーのペースト、狙った色を作るのはなかなか大変。ココナッツミルクを加えても負けないくらいの赤はどうやったら出せるんだろうか、、、

次回はパプリカ、カシミールチリなどの、辛くないけどチリの強い香りの粉末をたっぷり使ってみよう。真っ赤で水分の少ないペーストを作り、ココナッツで伸ばすイメージ。今度一人分で作るときに試してみよう。

 

 

先日たべたヤマモリのレッドカレーのレトルト(写真下)は美味しかったなあ、、、チリ好きの私にとって香り、辛味が効いたレッドカレーは目指すカレーのひとつなのかも知れません。

f:id:satoshi-beer:20190729204023j:image