satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

ケララチキンカレーとポテトマサラ

こんばんはさとしです。

暖かくなってきたので庭のコリアンダーもニョキニョキ育ち始めました。ちょっぴりちぎってカレーにかければ青さ要素がこってりのカレーといいバランス。

カレーリーフは一向に成長せずこの季節でももしかしたら温度が低すぎるのかも。夏のかんかん照りまで待ちます。

 

今日は前にも挑戦したケララチキンカレーを。付け合わせはポテトマサラ。

どちらもマスタードシードを使って香ばしい風味をだしました。

 

レシピ

鳥もも肉 600g

玉ねぎ 一個薄切り

ニンニク ふたかけ 千切り

生姜 ひとかけ 千切り

トマト 一個 ざくぎり

ココナッツミルク 250g

油 大さじ4

 

パウダースパイス

コリアンダー 大さじ1

パプリカ 小さじ1

ターメリック、ブラックペッパー 小さじ1/2

塩 小さじ1

 

テンパリング

油 おおさじ1

ホールチリ 三個

マスタードシード 小さじ1/2

 

ざっくり手順

1.玉ねぎを炒め、しんなりしたらニンニク生姜を炒める。火が通ったらパウダースパイス、塩を加える。トマトを加え形が少し崩れたら水を入れて煮込む。

2.なじんだら鳥もも肉、ココナッツミルクを加え煮立てる。沸騰したら蓋をして弱火でコトコト煮込む。

3.テンパリングでしあげる。

 

f:id:satoshi-beer:20190429212443j:image

 

なかなかゴージャス。肉も多かったのでボリューム満点。最近思うんだが南インド料理の店の味を知らないので、本当にこの味をインド人は食べてるのだろうか、、、。旅行いくなら南インドだな。