satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

カレーの色について

こんばんはさとしです。

f:id:satoshi-beer:20190714214330j:image

綺麗なオレンジ!

僕の持ってる本の作者の水野さんは、スパイスカレーのカラフルさについて言及されてます。さまざまな材料とスパイス、調理法を駆使して非常に多様な色合いのカレーをつくることができるのはスパイスカレーの楽しいところの一つ。

ルウで作るカレーはアメ色まで炒めた玉ねぎの色合いが強すぎてどうしても茶色っぽくなりがちですが、玉ねぎの炒めからチューニングできる点でルウから作るカレーではできないスパイスカレーの素材を生かした色合いは見た目にも楽しいものだと思います。

今回のカレーは玉ねぎをほんのり焼き色がつく程度で炒めるのを止めパウダーのパプリカ、トマトの赤と仕上げの生クリームで綺麗なオレンジカレーに仕上がりました。食欲も出ますよね!

作る段階ではマスタードシードカレーリーフで香ばしさと爽やかさのあるあっさり目のカレーにしようとしましたが後半に生クリームの余りを入れたせいでこってり目のカレーになってしまいました、これはこれで美味しい。

 

生クリームは前日仕込んだアイスクリームに使いました。

f:id:satoshi-beer:20190714215047j:image

スパイシーアイスクリーム

 

生クリームと牛乳にスパイスを加えました。

シナモン、ビックカルダモン、コリアンダー、ココナッツファイン、ファンネル

の比較的爽やか系をチョイス。なかなかのスパイス感。これはいい

f:id:satoshi-beer:20190714215319j:image

今日のカレーは辛かったのでマンゴージュース、牛乳、ヨーグルトをミキサーで混ぜたマンゴーラッシーを。ミキサーで空気が混ざりトロトロ。