satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

ハンバーグとキーマカレー

こんばんはさとしです。

f:id:satoshi-beer:20190523200713j:image

今日は合挽肉でハンバーグを。

ハンバーグだけだと寂しいのでキーマカレーも作りました。数日前レトルトで食べたコロンビアエイトカレーに影響を受けさらっさらのスープに浸ったひき肉のキーマカレーを作り、ご飯にカルダモンをかけ、砕いたカシューナッツも添えました。

 

スパイスをふりかけのようにふりかけるには、ベースのカレーをしっかり香らせる必要があります。それにはホールスパイスでじっくりと全体の深みをだして、パウダースパイスでお化粧して最後にオシャレをするようなイメージでスパイスを使うことなんだと思います。