satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!

ラッサムを考える 2

こんばんはさとしです。

今日もちょっぴりラッサムを作りました。

 

f:id:satoshi-beer:20190328200852j:image

 

あいかわらずクミンのホールがないのでパウダーのクミンとブラックペッパーをから炒り。クミンパウダーが黒焦げになってしまい、失敗かと思いきや不思議と焦げ臭がせず良い香りが。これがローストスパイスかぁ、、今までのは火が足りなかったのかも?

 

そのままお湯を加え煮立たせます。加えるスパイスはターメリックをチョッピリ、色味が欲しかったのでパプリカを。まだベースのスープに味が欲しいので豚ベースのスープの素をほんの少し加えました。これでひとまず味が薄いけど美味しいスープに。酢も少し入れます。酸っぱいスープといえど酢が目立ちすぎるのはあんまり好みじゃないのでほんの少しだけ入れます。

しあげに唐辛子二本をパキパキして油で炒めテンパリングして香りをたたせて塩で仕上げ。

ご飯を入れても美味しいスープになります。ほんとうに片手間でつくれてうまい。なんとなくゴールが見えてきたような気がします。あとはベースのスープの素を使わずスパイスを引き立てて、本場で使われているタマリンドの使い方を覚えれば我が家のスープの定番になりそうだなあといった感じ。ワンタンを入れても美味しそう。