satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

あの日のスープカレー

こんばんはさとしです。今日はスープカレー

 

さて、すべての始まりは下北沢で食べたスープカレーでした。

スープでご飯が食えるか!と思って食べたことがなかったスープカレーでしたが、初めて食べたスープカレーは滋味深く、いわゆるカレーといわれる食べ物よりも軽くてサラサラとして、身体に深く染み渡る食べ物でした。

なんだこれは、、、

その時わたしのカレーという概念が大きく覆されました。

「スパイスの魔法」は、大味でとろみのあるルーのカレーのように味をごまかさず(というと語弊があるかもしれませんが)、素材の味を引き立てることを可能にします。味はリッチとは程遠いですが、なぜか美味しいんです。

だから、極力シンプルなカレーの設計が大事なんだと思います。いろいろ入れると美味しいかもしれませんが、それは素材の味をごまかしているだけなのかもしれません。まあ、リッチでいろいろ入ったカレーも好きなんですがね。

 

レシピ

手羽もと 8本

玉ねぎ 2個 ざく切り

人参 一本 短冊

じゃがいも 2個 乱切り

にんにく 2かけ つぶす

しょうが ひとかけ 短冊

砂糖 小さじ1

マンゴーチャツネ 小さじ1

塩 小さじ1

こしょう 適量

オリーブオイル 大さじ2

水 400cc

鶏がらスープ 適量

 

ホールスパイス 

フェンネル 小さじ半分

 

パウダースパイス

クミン、ターメリックガラムマサラ、チリペッパー 各小さじ1/2

 

ざっくり手順

1.オリーブオイルで鳥手羽もとをこんがり炒める。にんにく、しょうが、玉ねぎも表面がてかるくらいに炒める。水を加えじゃがいも、人参も加え煮込む。

2.パウダースパイスをくわえ、塩、砂糖、マンゴーチャツネを加えしっかり煮込む。

3.味を見ながら鶏がらスープで味を整え完成。

 

f:id:satoshi-beer:20190321200812j:image

 

甘みがポイントかもしれませんが。砂糖やマンゴーチャツネを少し加えてスパイシーを加速させます。ちょっと辛くてもバランスが保てますね。鳥手羽もいい味が出るので外せませんな。